アルフォートの歴史と商品名の由来
ブルボンの主力商品として人気のアルフォートが販売されたのは90年代中頃と言われています。
大正時代に創業したブルボンはビスケット系のお菓子を中心とした製造メーカーです。レーズンサンドを始めとしたビスケット商品で大きく成長を遂げましたが、ライバル企業の台頭で苦戦を強いられるようになったと言われています。
ライバル企業との差別化を図る意味で開発されたのがアルフォートです。商品を購入している人の中にはアルフォートがチョコにデザインされている船の名前と認識している人も少なくありません。
これは大きな間違いで、アルフォートは船の名前ではなくブルボンの開発者が考えた造語です。
アルフォートはロマンや夢、冒険といった意味が込められています。これはチョコレートにデザインされている帆船の繋がりでお菓子という大海を旅するイメージから考えられたものです。
ロングセラーの理由
アルフォートは1990年代半ばの販売開始から30年近く経過してもトップクラスの売り上げを維持しています。
ロングセラー商品として愛されている大きな理由の一つがコストパフォーマンスの良さです。アルフォートはいくつかの異なる商品が販売されていますが、販売当初からあるスタンダードタイプは12個入りで100円前後で購入できます。
過去に何度か起きている原材料高騰などの経済危機でも価格が大幅に変化したことはありません。子供のお小遣いでも気軽に購入できる低価格設定が安定した売り上げに繋がっていると考えられます。
ピックアップ