首都圏在住者以外の間ではなじみの薄い「ロピア」の運営会社とは?
まず川崎市の会社が首都圏を地盤としてチェーン展開しているため、それ以外の地域の人々にはなじみが薄いロピアの基本情報をお届けします。
首都圏に引っ越してきたばかりで激安スーパーというとG-7ホールディングスの「業務スーパー」しか知らないという人は是非読んでみてください。
このチェーン店は1971年に創業した株式会社ロピアによるスーパーマーケットチェーンで東京・神奈川・千葉・埼玉を主な出店先としています。
全国的な知名度は低めながら、2022年2月期の年商は約2500億円を誇る巨大企業です。
「ロピア」というチェーン店の強み・特徴
「業務スーパー」が自社開発商品で低価格を実現しているのと同様、ロピアも自社工場をもっており、一部署品は中間コストをカットできる点が安さの秘訣となっています。
また外部仕入れ品に関してはバイヤーが良いものを探して駆けずり回り、大量仕入れしている事なども安さの秘訣です。
特徴としては本部が様々なを事をすべてコントロールするのではなく各店舗のチーフに様々な裁量が与えられている点が挙げられます。
公式サイトによると各店舗スタッフに様々な権限が与えられていてその店の客層に遭った品揃え・商品開発を行っており、そのやりがいが快進撃を下支えしているようです。
またスタッフをこき使うブラック企業とは対象的にスタッフを大事にする姿勢を大事にしており、ノンストレスで元気で明るい接客が行えている点も顧客からは好評です。
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