スポンサーリンク

ロピアが安い理由は?人気激安スーパーお得コスパ最高な理由とは?

生活
スポンサーリンク

出店コスト抑制が実現!居抜き物件の活用

西友やイトーヨーカ堂、イオンにドンキホーテなど、お得やコスパの良さを謳い文句にするスーパーが人気を集めています。

長引くデフレや消費増税、上がらない給料などが背景にあるのではないでしょうか。そんな中、首都圏を中心に破竹の勢いで勢力を伸ばしているのがロピアです。

そもそも、ロピアの名前の由来は「ロープライスのユートピア」を略して造られました。低価格を安定的に続けられている理由として、出店コストを抑制していることが挙げられます。

ロピアが狙いをつけているのは、スーパーや大型コンビニ、ディスカウントストアなどの閉店に伴う居抜き物件。

居抜き物件を使うことで浮いた費用は、仕入れや人材育成、宣伝広告などに充てられる分安売りが可能です。

オリジナル製品に強み!

ロピアの低価格を実現させている理由は他にもあります。ロピアに寄せられる口コミや評判の中には「ハムやソーセージ、お肉が安い」という内容が目立ちます。

元々、ロピアは精肉店だったということから、特に加工品も含めて肉類の製造販売は得意分野です。だからこそ、他のスーパーには真似することが難しいオリジナル製品の製造開発、販売ができます。

また、ロピアは折り込みチラシを使うことはせず、LINEなどSNSを有効活用することも有名です。既にLINE登録している会員に友だち登録してもらうことで、顧客数増加が期待できます。