スポンサーリンク

力こそパワーの元ネタは新ビックリマン?登場人物や他の人気台詞も検証してみた

知識
スポンサーリンク

2019年発表のキャッチフレーズが話題に

ウコンの力は2019年にキャッチフレーズの更新を行いました。メインは「いい感じの力のやつ」でサブは「力こそパワー – POWER IS POWER – 」になりますが、サブのほうがアニメファンの間で大きな話題となります。

何故ならば、「力こそパワー」は1980年代後半に一世を風靡したビックリマンチョコに関連したアニメ「信ビックリマン」人気登場人物の名台詞としてお馴染みであるからです。そのキャラクターとはブラックゼウスの事で、1990年頃にアニメを見ていた中堅サラリーマン達はざわつきました。

担当者が新ビックリマンとの関係を認める

「力こそパワー」というキャッチフレーズとビックリマンアニメとの関係が取りざたされる中、朝日新聞系メディアの取材で真相が明らかになります。

担当者によると間違いなく「力こそパワー」という新キャッチフレーズは新ビックリマンのブラックゼウス様の口癖を由来としているそうです。そして、ウコンの力とは当時アニメを見ていた中堅世代のサラリーマンをターゲットにしているという事もあり、法的問題をクリアしてキャッチフレーズに採用したとの事です。

ハウスグループにとって大当たりの戦略

ビックリマンとの関係が明らかになり、少年だ時代の1990年頃にアニメをみていたサラリーマン達は「ウコンの力」に親近感を感じるようになったと言われています。

そしてファン層拡大にも成功した模様で、この奇抜な戦略はハウスグループにとって大当たりとなりました。