スポンサーリンク

ディーゼルの時計は恥ずかしい?ブランドの評価や人気の秘密と特徴を調査してみた

ファッション
スポンサーリンク

「DIESEL(ディーゼル)」の歴史

「DIESEL(ディーゼル)」は、アパレル業界の伝説的なイタリア人男性ビジネスマン、レンツォ・ロッソが1978年に立ちあげたファッションブランドです。ジーンズを中心とした衣料品中心のブランドで、ユニクロ・GAPといった低価格カジュアルとは一線を画す「プレミアム・カジュアルブランド」の代名詞的な存在となっています。

天才・レンツォロッソの手腕によって年々成長していく中で高級ライン「DIESEL BLACK GOLD」を通じてミラノコレクションなどに参加するようになり、ブランド価値を高めてきました。この高級ラインが廃止となってからは「DIESEL」という名前でパリコレと並ぶファッションショーイベントのミラノコレクションに参加しています。

なお、レンツォ・ロッソは2002年にOTBという持ち株会社を設立しました。そしてDIESELは2022年時点であのマルタン・マルジェラ、MARNI、JIL SANDERといった世界的な高級ブランドと同じグループ内にあります。そういったイメージの良さもあり、レンツォ・ロッソ指揮のもとでブランド価値は高まる一方です。

DIESELブランドの特徴

DIESELブランド全体を通じた特徴としては、まずデザイン性の高さが挙げられます。ミラノコレクションに参加して高い評価を受けるほどのブランドという事もあり、衣料品は品質の高さと共に高いデザイン性も持ちあわせています。

人気上昇中の腕時計に関しては、スイス系の高級メーカーにはないデザイン性の高さとPOPな雰囲気が人気を下支えしています。